スキルス性胃がんの特徴

通常の胃がんは50歳以上の男性に多いのですが、スキルス性の場合には、30歳代から40歳代の女性に多いという特徴を持っています。また、初期症状の段階での発見が難しく、集団検診を毎年受けていても見落とされることが多くあります。したがって、女性は胃がんの発症リスクが比較的低いのですが、スキルス性という厄介なタイプにはかかりやすいという傾向を持つことになります。

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論

スキルス性胃がんの症状

初期の段階では、顕著な症状はありません。スキルス性胃がんが進行していくと、食欲不振や体重減少が現われることもありますが、自覚できるようになった場合には、進行していることが多く、早期とは呼べないことが大部分です。

スキルス性胃がんとステージ

発見された時には、およそ60%の方が腹膜転移やリンパ節への広範な転移を伴っているとされています。症状の進行を表す病期(ステージ)の判断基準には、転移も関わっています。腹膜に転移している場合には、最後に当たるステージ4に該当します。それだけ発見された時点でステージが進行してしまいがちなのです。

スキルス性胃がんの治療

手術ができる場合には、病巣を切除します。ただし、症状が進行していると手術の適用が難しい場合もあります。その場合には、抗がん剤や放射線治療を用います。また、手術の際にも補助療法を用いることがあります。たとえ切除できたとしても、再発率が高いのが現実です。

胃がんの予防

食事がリスク要因として大きな要素となりますので、塩分の過剰な摂取や熱い物をそのまま飲み込むこと、不規則な食事は避けるようにしましょう。それに対し、予防に効果的な食べ物としては牛乳や乳製品、野菜、果物が挙げられます。また、過度の飲酒や喫煙なども発症リスクを高める原因となります。

罹患率が減少傾向にあるとは言え、日本においてもまだまだ多くの方が命を落としている病気ですので、注意が必要です。発症した場合に進行を防ぐための2次的予防としては検診を受けることも効果的です。スキルス性の場合には見落とされてしまうこともありますが、発見の可能性が高まることには変わりありません。

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論



胃がんの生存率とは
inserted by FC2 system