喉頭がんの初期症状

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論

初期症状として現われるものとしては、喉頭がんの中でも声門がんの場合には声のかすれ、声門上がんでは食べ物を飲み込む際の痛みや違和感があります。声門下がんは初期症状の間は自覚症状がほとんどありません。初期症状から進行していくと、声の枯れがひどくなることや呼吸困難、血痰などの症状が現われるようになります。喉頭がんの写真を希望する方は、ネット上で写真や画像を検索すれば見つけることができるでしょう。写真を見ることで理解を勧められそうな場合には、探してみてください。

喉頭がんの末期

末期症状になってしまうと治療の有効性が低くなり、たとえ名医を見つけて治療を受けたとしても、克服は難しくなってしまいます。また、治療後に再発するリスクも高まります。初期症状と末期を比べれば、治療の効果はまったく異なってしまうのであり、末期になってから喉頭がんを治療することを考えるよりも、末期になる前に食い止めることを考える方が現実的です。

発症する年齢としては60歳以上が多く、男女比では圧倒的に男性に偏っており、女性のおよそ10倍となっています。また、たばこやアルコールが危険因子となっているため、喫煙習慣がある方や普段からお酒を良く飲む方は要注意です。喉頭がんの患者さんの喫煙率は90%以上とされています。体に異変がある場合には、早めに検査を受けて末期への進行を回避しておきましょう。

喉頭がんの治療

中心となる治療法は手術と放射線治療で、抗がん剤は手術や放射線治療との併用などに使われます。

手術は喉頭部分切除と喉頭全摘術があり、部分切除は早期がんの場合に行われ、声帯の一部を温存することができるため、声を残すことができます。喉頭全摘術の場合には声が失われます。ただし、声を失ったままになってしまうということではなく、声帯の代わりに音声機能を獲得するための方法があります。食道発声では、空気を食道に飲み込んでから食道粘膜を振動させて音声を出します。電気式人口喉頭では、電気で振動する音源を首に当てて、振動音を口の中に誘導します。ほかにも、音声再建手術や笛式人工喉頭があります。

放射線治療を喉頭がんに用いる場合には、初期症状の場合が多くなっています。周囲の正常細胞にも放射線が照射されてしまうため、回数には制限があります。声を残すことができるのですが、進行してしまった喉頭がんの場合には十分な効果が得られないことがあり、手術の適用となります。

喉頭がんの検査

検査の方法としては、喉頭鏡を喉に入れて観察します。さらにファイバースコープを鼻に入れて詳細を調べます。確定診断のためには、病巣と疑われる部位の一部を採取して組織診断をおこないます。また、進行度やリンパ節転移の有無やを調べるために、CTやMRI、超音波検査を行います。

喉頭がんの名医と病院選び

専門医の実力によって診断の精度や治療の質が左右されますし、生存率を病院ごとに比較すると数字に差が出ます。どの病院でも均一的な治療を受けられるわけではありませんので、患者さんとしては病院選びが必要です。医療ミスでもない限り、治療の質が低くても病院に責任を取らせることは困難です。喉頭がんの名医を見つけられるかどうかは、患者さんにかかっていると言えるでしょう。

いかに役立つ情報を集められるかが焦点となります。私がお勧めするのは、 「相談もできる名医・病院選びのアドバイス」です。名医を探す時に障害となるのが、ノウハウがないうえ相談する相手がいないということですが、こちらでは相談も受け付けていますので、困った時でも安心です。先端医療について解説されていますので、先端医療や名医についての情報を入手するために大きな助けとなるはずです。


inserted by FC2 system