食道がん手術後の食事

手術を行うことによって、1回あたりの食事の量が減ることがあります。この場合には、食事の回数を増やして少量づつ食べる必要があります。無理に1度の量をふやすと体に負担をかけることになりますので、専門医と相談して手術後の食事の回数や時間を決めておきましょう。

食道がんの症状と食事

初期症状のうちは目立った兆候がないことが多いものの、進行していくと食事の際に食べ物がつかえる感じがしたり、食道がしみたり痛みを感じたりすることがあります。また、食べる量が減ることによって体重の減少を起こすことがあります。

食道がんの予防のための食事

他の癌にも言える事ですが、予防のためには何を食べるかを考えることは重要なことです。食事によって食道がんを引き起こすことにもなれば、予防に寄与することもあります。注意したいものとしては、過剰な動物性たんぱく質や脂肪の摂取、野菜不足、添加物の取りすぎ、ハムやベーコンに含まれるニトロソ化合物、塩分、熱い食品・飲み物、コーヒー、アルコール、焦げた食品などがあります。体に良いものを口にするように心がけることは、健康管理の基本です。

食事と病院

入院している間には病院が食事を提供してくれますが、退院後や通院中には自ら用意しなければなりません。家族が作ってくれる場合には理解を求める必要があります。正しい知識を持った後には、実際の料理に活かさなくてはなりません。これは病院の仕事と言うより、患者さんが自分で行わなくてはならないことです。方法を示すことはできても、生活習慣の改善まで専門医が行うことはできませんので、あとは患者さんの自助努力になります。

長年親しんできた生活習慣を変更することには抵抗があると思いますが、体の状態が変わってしまった以上、従来のままではいられません。手術を行えば術後の生活に変化を余儀なくされることもあります。柔軟に対処してください。

食道がんの食事療法

食事療法を積極的に治療に取り入れる病院は少ないのが現状です。治療の主な選択肢は手術や抗がん剤、放射線治療となっており、それ以外については限られた施設でしか実施されていないことが多く、十分な情報も提供されているとは言えません。専門医としても、詳しくは把握していないこともあり、患者さんとしては自力で情報を探さなくてはなりません。

情報が不足する中、食事療法について こちらで詳しく解説を読むことができます。



食道がんの初期症状

食道がんの化学療法

食道がん取扱い規約

食道がんの生存率

inserted by FC2 system