胆嚢がんの治療

治療は手術と抗がん剤による化学療法、放射線治療が中心となります。癌が胆嚢壁内にとどまっていれば、手術によって切除をすれば予後が良好になる場合が多いのですが、そのためには早期発見が前提となります。手術によって効果が得られる段階ではない場合には化学療法や放射線治療を行うことになります。病期(ステージ)で言うとW期は手術の対象外となります。

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論

胆嚢癌の検査

血液検査
癌があると腫瘍マーカーであるCEAやCA19-9の数値が上がります。また、胆道を圧迫するようになると血清ビリルビンやアルカリフォスファターゼが異常値となります。

画像検査
スクリーニング検査として有用な超音波検査のほか、CTやMRI、内視鏡的逆行性胆管造影(ERC)があります。

胆嚢がんの症状

初期症状としては、胆石症や胆嚢炎による腹痛・発熱などが生じますが、特有の症状が出るわけではありません。症状が進行すると、黄疸や腹部の腫瘤が生じる場合があります。他の臓器に転移すると、転移した臓器によってそれぞれの症状が出ます。

胆嚢がんの名医

予後を考える上で治療の質を高めることは重要な課題となります。そのためには、名医と呼べる専門医を見つけることが重要な役割をはたします。どの治療法を選択するにしても、胆嚢癌の名医から適切な治療を受けることによって、適正な方法を担保するために重要なことです。患者さんが主治医から受ける影響は多大なものがありますので、名医がいるということは心強いものです。手術の時には、その傾向が顕著になります。やはり執刀医の腕は大きな関心事ですので、権威のある専門医であれば安心です。

名医の探し方についてはこちらをご覧下さい。

胆嚢がんの病期(ステージ)

0期からW期に分かれ、W期がもっとも進行した末期のステージとなります。末期になれば初期症状と比べて予後の経過は悪化します。胆嚢がんが末期になるまえに発見し、治療を行うことが大切です。W期では、すでに他の臓器に遠隔転移を起こしています。


inserted by FC2 system