糖尿病性腎症の原因

薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。全額返金保証付き。

高血糖の状態が続くと、腎臓にある糸球体の組織の眼が粗くなり、血液の中にある老廃物をろ過する働きが十分に果たせなくなります。そのため、たんぱく質が糸球体を通り抜けてたんぱく尿が出るといったことが起こるようになります。

糖尿病性腎症の予防

初期の段階では自覚がないことが多いのですが、たんぱく尿は比較的早くから見られる兆候と言えます。もしたんぱく尿が検出されたら、その段階から血糖値のコントロールを行うことが重要になります。進行した状態で治療を行うよりも、悪化する前に予防することで、体に及ぼす影響を最小限にとどめられるだけではなく、生活への影響も抑えられます。人工透析を行うようになれば、日常生活にも支障ができますので、その前に糖尿病をコントロールしておきましょう。

食事療法

糖尿病性腎症の名医方は、たんぱく質を取り過ぎないようにしましょう。また、塩分も控えめにすることで、腎像への負担を軽減させることができます。必要な量のエネルギーを確保しながら、塩分やたんぱく質の摂取量を制限することが食事の基本となります。

カリウム制限による食事療法

腎不全が進むとカリウムの排出が行われなくなります。野菜のカリウムは料理によって量を減らすことができます。具体的には、細かく刻んで、多めの水でゆで、煮汁は捨てるといったことによって食事によって摂取するカリウムを減少させ、糖尿病性腎症の改善に活かすことができます。

糖尿病の改善

合併症である以上、糖尿病性腎症を改善するためには、大元を断たなくてはなりません。食事や運動といった生活習慣を見直すことが、症状の改善に直接的に結びつきます。病院での治療はもちろん大切ですが、それだけでは解決できない病気ですので、毎日の生活習慣を少しずつでも改善していく努力をしてください。合併症によって、重篤な症状が出てから後悔するよりも、ひどくなる前の予防を心がけておきましょう。

薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。全額返金保証付き。



糖尿病と合併症

糖尿病性腎症

糖尿病と血糖値

inserted by FC2 system