再発卵巣がんの治療

手術や化学療法が中心となります。手術の場合には、再発した病巣を治療目的で切除するほか、QOL(生活の質)を目的として、症状を和らげることを目的とする場合があります。化学療法の場合には、以前に使った抗がん剤が有効であった場合には、同じ抗がん剤を用います。以前の薬剤の効果が低かった場合には、他の薬剤に切り替えることが一般的です。

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論

卵巣がんの名医

治療の質によって、予後の経過に大きく影響します。手術を行うのであれば、専門医の手技によって患者さんの症状が左右されるのは想像しやすいでしょう。だからこそ、再発を予防するためにも卵巣がんの名医と呼ばれる専門医の治療を受けておくことが、後悔しないためにも重要なことであると言えます。

卵巣がんの症状

初期症状の段階では目立った症状がなく、自覚できるようになった頃には、すでに進行していることがほとんどです。症状としては、腹部の痛みや腫れ、骨盤の痛み、膨満感、便秘といったものがあります。ただし、これらは卵巣がんに特有の症状ではなく、他の疾患においても見られます。長期間症状が続くような場合には病院で検査を受けておく方がよいでしょう。

原発巣の治療

再発した卵巣がんの治療ではなく、最初の治療の方法についても触れておきます。治療は手術と放射線治療、化学療法が主要な選択肢となり、患者さんの年齢や全身状態、症状の進行度などによって決定します。また、どれか1つを単独で用いるだけではなく、複数の方法を併用することがあります。

手術においては切除範囲が症状によって異なります。片側の卵巣や卵管のみを切除する方法から、両側の卵巣や卵管、子宮を含めて切除する方法、大腸や小腸を覆っている大網と呼ばれる脂肪組織の切除を伴う方法、後腹膜リンパ節郭清や大腸、小腸、脾臓などを一緒に切除する方法があります。術後の生活にも影響を及ぼしますので、どの範囲を摘出するのか、そして術後にはどのような変化が起こるかを専門医に確認しておきましょう。

放射線治療としては、体の外から高エネルギーのX線を照射する外照射と、腹腔内に放射性リンの溶液を注入して、中から腹膜に照射する方法があります。

化学療法では抗がん剤を用いて癌細胞を死滅させたり、増殖を防いだりします。化学療法は、手術や放射線治療とは異なり全身療法で、抗がん剤が血液中に入って前身を巡ります。手術によって取りきれなかった癌細胞を消失させることによって、再発を予防することができます。癌の中でも卵巣がんは抗がん剤の効果が高い傾向があるため、有用な選択肢となるものの、副作用もあるため、使用には注意が必要です。

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論



卵巣がんによる腹水
inserted by FC2 system