糖尿病の合併症

薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。全額返金保証付き。

特有の合併症としては、失明を招くこともある糖尿病網膜症や、腎雑煮障害が起こることで蛋白尿やむくみを起こす糖尿病腎症、足先のしびれや痛みから始まって壊疽の原因になることがある糖尿病神経障害があります。この他にも、合併症として引き起こしやすいものとしては、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、閉塞性動脈硬化症、肺炎、結核、腎盂腎炎、緑内障、白内障などがあります。

合併症の予防

初期の段階では自覚がないこともあるため、事前に予防をしておくことが大切です。深刻な状況になってから治療をするよりも、予防の方が効果的であり、体にも負担をかけずに済みます。予防の方法としては、血糖のコントロールが基本となります。そのため、食事に気をつけることや適度な運動を行うことが欠かせません。日々の生活習慣が、予防にもなれば、症状を悪化させる原因にもなります。

糖尿病の原因

予防のためにも、原因を理解しておくことが大切です。直接的な原因としては、インスリンの作用不足ですが、それを誘発している原因としては、肥満や運動不足、ストレス、加齢、遺伝的要素などがあります。加齢や遺伝をコントロールすることはできなくても、食べ過ぎによる肥満は食事の量やメニューを替えることで改善できます。食事療法のための特別なレシピもありますが、できればそこまで徹底しなくても間に合う段階で食事の内容を改善しておくことが、患者さんの利益にもなるでしょう。手遅れにならないうちに予防しておきましょう。

糖尿病の症状

目のかすみや視力の低下、口臭がひどくなる、歯がぐらぐらする、急激な体重減少といった症状が見られます。これらは特有の症状ですが、合併症が加わることで、他にも様々な症状が現われることになります。

糖尿病予防のための運動

運動をすることによって、急性の効果と慢性の効果を得ることができます。運動による急性の効果としては、一時的な血糖値の低下やインスリン抵抗性の改善があります。また、慢性の効果としては、肥満を解消することによってインスリンの働きを良くすることができます。一時的に激しいスポーツをすることよりも、散歩程度でもかまわないので、継続することが重要です。

薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。全額返金保証付き。



糖尿病性腎症

血糖値

inserted by FC2 system