食道がんの化学療法の目的

抗がん剤によって癌細胞の死滅や増殖の抑制が、食道がんに化学療法を用いる目的です。抗がん剤は血液の流れによって全身に運ばれるため転移が見られる場合に有効です。手術や放射線治療が切除範囲や照射範囲にのみ効果を発揮する局所療法なのに対し、化学療法は全身療法に分類されます。

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論

化学療法の用い方

1種類の抗がん剤を使うよりも、2種類以上を組み合わせる方が効果は高まり、現状として食道がんに用いられる場合にはフルオロウラシルとシスプラチンを併用するのがもっとも効果的な化学療法であると去れています。また、同じ薬剤を使いつづけると効果が薄れるため、他の薬剤に途中で切り替える場合もあります。

化学療法の副作用

使用する薬剤によって副作用の種類も変わってきます。一般的な副作用としては、吐き気や嘔吐、食欲不振、白血球・血小板の減少があります。治療効果と副作用は天秤にかけながら使用する必要があります。また、化学療法が終了後に多くの副作用が回復していきますので、治療後の見通しについても確認しておきましょう。

化学放射線療法

化学療法と放射線治療を併用する方法です。それぞれを順番に行うよりも、同時に使った方が効果は高まると考えられています。完治を目指せる場合と、症状の緩和を目的にする場合があります。併用によって効果は向上するものの、副作用も強くなります。

食道がんの治療法

化学療法以外の食道がんの治療法としては、手術や放射線治療があり、その他にレーザー療法や電気凝固療法があります。症状の進行度によって最善の方法は異なりますし、それぞれを単独で用いるばかりではなく、上手に併用することによって効果を高めることができます。生存率の向上のためには、患者さんの症状や体力に合わせた方法を取ることが大切であり、専門医の力量によって影響を受ける部分が少なくありません。そのため、病院選びは慎重に行っておきたいところです。他の方法を用いれば助かったかもしれないと後から気付いても、もはや手遅れなのです。

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論



食道がんの初期症状

食道がんの生存率

食道がんと食事

食道がん取扱い規約

inserted by FC2 system